友人に恋愛相談をされた時のアドバイスの仕方とは?

仲の良い友人にはあなたの恋愛の悩みを相談することがあるかと思いますが、その逆で友人からも相談をされることがあると思います。

しかしどのようにアドバイスをすればいいのかわからない…という方は意外と多いと思います。

今回は友人に恋愛相談をされた時のアドバイスのポイントをお伝え致します。

1.同じことを繰り返し言わない

よくありがちなのが、同じ話やアドバイスを何回もしてしまうことです。さっきの悩みについてはこうアドバイスされたけれど、今回の悩みもさっきと変わらないアドバイス…となってしまうと、

「さっきも同じアドバイスなので、聞いてくれているのかわからない」

というような話を聞いてくれていないというイメージを持たれてしまいます。

話はしっかりと聞いて、同じ話は繰り返さないようにしましょう。

2.今すぐ100%解決しようとしない

恋愛は100%解決できることが本当に少ないです。どこか妥協したり、時間の経過が必要だったりと今すぐ解決しよう!と思ってもできないことがたくさんあります。

中にはアドバイスのしにくい内容や、今すぐに解決できないようなことを相談されるかもしれませんが、その場合は、絶対に今すぐ解決しようとはせずに、即効性はないが時間をかけることで解決できるようなアドバイスを行うようにしましょう。

3.自分の話に転嫁しない

友人が相談し終わってアドバイスを求めているのに、友人の相談内容を利用して、自分の体験談やエピソードを話してしまう人も少なくありません。友人は今あなたご自身の話ではなく、相談に対するアドバイスを聞きたがっているので、自分の話に転嫁して話し込んでしまうのは避けましょう。

友人に恋愛相談をされてもアドバイスの仕方がわからない人は、上記を参考にしてみてください。

女性は相談をしても、解決策を求めているのではなくただ話を聞いてほしいということもありますので、必ず解決しなければいけないということもありません。

相談内容をよく聞いて、的確なアドバイスが行えるようになると友人もさらにあなたに信頼を寄せてくれるので、しっかりとアドバイスをしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です