遠距離恋愛相談!電話はどうやって使ったらいいの?

春から新生活を迎える方は多いと思います。中には新生活のため、恋人と遠距離になる方もいるかもしれません。遠距離恋愛になったとき、1番大事な連絡方法が電話です。電話はどのように活用したらいいのでしょうか。

■電話で定期的に連絡をする

遠距離になるとやはり、会う回数が減ります。会わないとそれが日常となってしまい、気持ちが薄れてしまうため、会えなくても電話で定期的に連絡することが大切です。連絡の頻度は今まで会っていた頻度で決めてもいいかもしれません。お互いが負担にならない回数を遠距離になる前にあらかじめ話し合って決めておくこともいいですね。

以前の電話は声だけでしたが、今ではテレビ電話も普及しています。テレビ電話をつないで、
テレビを見たり、ゲームをしたりと一緒に過ごす時間を作ることもオススメです。

■お互いの立場になって考える

電話はいつでもどこでも手軽にできます。でも、仕事で疲れているときや夜中の寝ているときにかけられると誰でもストレスがかかりますよね。新生活となると何かと周りに気を遣い、疲れがいつもより溜まるときです。相手が出ないからと言って何回もかけたり、相手を責めたりすることもうまくいかない原因になってしまいます。

反対に疲れているからといって連絡をしないということも問題です。相手の寂しい気持ちや話したいという気持ちを理解することも必要になります。どちらか片方ではなく、お互いがそれぞれの立場になって気持ちを思いやることが大切です。

遠距離恋愛になると不安は大きくなると思います。遠距離恋愛をすると決めたら、実際に遠距離になる前にどちらから電話をするのか、いつ電話をするのか、電話の頻度などルールを決めておくといいかもしれません。実際に新生活を始めてみると難しいこともありますが、意外とうまくいく場合もあります。2人できちんと話し合って、お互いがストレスを溜めない関係を築いていくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です