復縁マニュアルで本当に復縁できる?

一度別れた相手とよりを戻すことを復縁と言いますが、壊れた関係を修復するのは大変です。
その方法を解説した復縁マニュアルと呼ばれるものがありますが、実際に復縁は可能なのでしょうか。

■いろいろな復縁マニュアル

ひとことに復縁マニュアルといっても、いろいろなものがあります。
紙媒体の書籍になっているものもあれば、電子媒体やWebページでの表示といったものまで、さまざまです。
共通して言えることは、復縁の方法を状況ごとに解説しているものです。
また、マニュアルを書いている著者は、恋愛のカウンセラーであることが多く、実際に相談を受けて経験した実績を分かりやすく解説しています。
メールによる相談や、電話等での無料相談が受けられるものもあり、マニュアルを読んで実践するだけでなく、相談をしながら、状況に応じてアドバイスを受けられるものもあります。
選んだマニュアルが自分に合っていれば、復縁の可能性も高まる便利なアイテムであるということになります。

■復縁マニュアルが全てではない

復縁マニュアルには、いろいろな復縁の方法が掲載されていますが、それが全てではありません。
特に復縁は恋愛の悩みの中でも、簡単には解決することのできない難しい悩みのひとつです。
それが、簡単に可能になるわけはありませんよね。
しかし、実際に実践することで、可能性が多少なりとも高まることは事実と言えそうです。
ただし、内容を鵜呑みにしてしまうのではなく、自分の中で消化して、自分自身の状況に当てはめて実践する必要があります。
同じようなケースが掲載されていても、登場人物は全く異なるのです。
もちろん、そのままあてはまることもありますが、そうでないケースのほうが多いということを頭に入れておきましょう。

■有効なツールのひとつと考えよう

復縁マニュアルは、知識のない人が復縁に関する知識を手に入れるための有効なツールのひとつです。
ですが、その通りに実践したとしても、確実に復縁できるわけではありません。
そもそも復縁を希望する人の実際の成功率は、15パーセントほどと言われています。
マニュアルだけに頼るのではなく、プロのカウンセラーの意見も参考にしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です