彼とのケンカや浮気、片思いなどの恋愛の悩みを誰かに相談したいとき、誰に相談しようか迷うものです。相談相手を間違えると恋愛がうまくいかなくなる可能性もあるので、悩みを打ち明ける相手はしっかり選びたいですよね。
■何でも相談しやすい友人
恋愛問題を相談したいと思うとき、まず一番に思い浮かぶのが友人ではないでしょうか。
これまでの自分の恋愛遍歴をしっているだけでなく、自分の性格も把握しているので、自分の行動や考えていることを理解してくれます。
また、同世代であるから共感もしてもらいやすいため、自分の悩みを否定されることもありません。
仲がいいからこそ自分の本音もいいやすく、相手も本音で意見をくれます。
あまり良くない相手との恋愛の場合、その相手とは別れたほうがいいとハッキリと伝えてくれることもあるでしょう。
とはいえ今現在、友人の恋愛がうまくいっていない場合、あまり良いアドバイスをもらえないこともあります。
友人に恋愛相談をするときは、相手の恋愛状況も理解しておくことが必要です。
■電話しやすい親兄弟
いつも電話している親兄弟であれば、恋愛のことも気軽に話せるかもしれません。
自分のことを誰よりも理解している身内だからこそ、適格なアドバイスをくれることでしょう。
ただし親兄弟であるからこそ、付き合っている相手が良くないと判断された場合、すぐに別れるよう促してくることもあります。
反論した場合、親兄弟との仲がギクシャクしてしまうこともあるので、人にいえないような恋愛の悩みは避けておいたほうが無難かもしれません。
■恋愛相談するなら恋愛のプロへ
友人や家族でも恋愛の悩みはしづらいと思うのであれば、恋愛のプロに相談してみてはいかがでしょう。
電話で相談できるサービスも多く、占い師や心理カウンセラーなどへ気軽に相談することができます。
初回は時間限定で無料相談を受け付けているところも多いので、お気に入りの相談相手を見つけるまでいくつかの相談所に電話してみるのがおすすめです。