友人から不倫の恋愛相談をされたらどうすればいい?

仲の良い女友だちから悩み相談を受けたら、何とか解決してあげたいと思うものです。しかし、それが不倫の恋愛相談だった場合、どのように返答してあげれば良いか困るものですよね。

■不倫していることを全否定しない

「不倫」と聞いただけで拒否反応を示す人も少なくありません。
ましてやそれが自分の友人だった場合、さらに拒否反応が強く出てしまうこともあるでしょう。
不倫は人の道に外れていること、道徳的にも間違えていることは友人も分かっているはずです。
不倫と聞くと、とにかく相手と別れさせなくてはならない、すぐにやめさせなくてはならないと思うものですが、まずはいったん冷静になりましょう。
相手のためだからと思って相手を全否定するのではなく、相手の話を聞いたうえで自分の意見を述べるようにしましょう。
一方的に意見を押し付けると相手もうんざりしてしまい、今後は二度と相談しないと思われるかもしれません。

■普通の恋愛相談として話を聞く

不倫だからといって話を聞いていると、とにかくすべてを否定したくなるものです。
たとえ不倫であっても、友人は本気で悩んでいることを忘れないようにしましょう。
まずは普通の恋愛相談と同じように話を聞き、それから自分の考えを伝えてあげれば良いでしょう。
あなたを信頼しているからこそ、他人にはいいづらい不倫を打ち明けてくれたと思われます。
友人であれば相手の気持ちを傷つけないよう、まずはじっくり話を聞いてあげましょう。

■場合によっては距離をおく

相手の悩みを受け止めきれない場合や、友人の不倫相談が重荷に感じてしまうときは、友人と少し距離をおくことも必要です。
まるで自分まで悪いことをしているように感じてしまい、それが原因でストレスになってしまうのなら、しばらく連絡を控えるようにしましょう。
本人も悪いことをしているのは重々理解しているので、連絡がないのであれば自分なりに考え、冷静になって不倫について考えてくれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です